授業参観

5日に次男坊の授業参観に出席。なかなかユニークな授業だった。

あらかじめ、子供たちに家庭についてのアンケート調査を行っており、子供たちが家庭をどのように捉えているか発表された。”自分が落ち着ける場所は?” ”どんな時に、家族がいてよかったなと思いますか。”etc.・・・・・・などの質問に対し子供たちのかわいい意見が聞けた。

面白かったのは、次の”誰でしょう”クイズ。クラス全員の子供たちの赤ちゃんの時の写真を集め1枚ずつテレビ画面に映し出し、いったいどの友達のものなのか当てっこするのである。映し出された写真の中には女の子かと思いきや男の子だったり、愉快な表情の写真があったりで、クラス中が大爆笑!とても盛り上がった。

盛り上がった授業も終わりに近づき、最後はお母さんたちから我が子に宛てられた手紙が手渡され、先生の合図で子供達は手紙を読み始めた。バックグラウンドミュージックまで準備されており、しんみりとさせる演出までしていた。手紙を読む子供達の目からは涙がこぼれ、家族の大事さが伝わってきた、すばらしい授業参観であった。

 


PAGE TOP