子供議会

子供議会.jpg

 

今日は町役場で子供議会が開かれた。

綾小中学校の代表それぞれ6人が議会に参加、日ごろから思っている問題点につき発表し、町長が質問に答えてくれるのだ。

我が家の長男直樹も代表の一人に選ばれた。直樹が取り上げた問題点は、コンビににたむろする若者や、夜間バイクを乗り回す若者についてであった。こうしたした若者の行動が、地域住民に迷惑をかけているのを目にし、町の将来を担っていくであろう若者に対し、町では何らかの対策を講じているのかという質問を投げかけた。他の子供たちもゴミ問題や、民家や畑を荒らす野生動物対策についてなど、素晴らしい発表がされた。町長には子供たちの質問ひとつひとつに丁寧に答えていただいた。

我が家の長男を含めここに参加した子供たちは大変貴重な体験をしたと思う。これを機会に、町だけでなく県、日本、そして世界を考える子供たちになって欲しい。


PAGE TOP